みち



挨拶
サムライさんと飯山一郎さんのお蔭でこの掲示板ができました。厚くお礼を申し上げます。元気旺盛なお二人に倣って小生も横着の身に鞭打って参加したいと思います。とくに、本掲示板では「世界戦略情報誌みち」などで提起した問題を高い見識をお持ちの皆さまとともに、よりいっそう深めていくことができればと願っています。

そこで、まずお願いしたのは、建築家渡辺豊和氏と経済人類学者栗本慎一郎氏の両氏が提案している「太陽崇拝の縄文ネットワーク・三輪山ネットワーク」と「ミトラ崇拝シリウスネットワーク」とツラン文明の関係を皆さまに考えて戴きたいと言うことです。

渡辺・栗本両氏の考えは渡辺豊和『扶桑王国蘇我一族の真実──飛鳥ゾロアスター教伝来史』(親人物往来社)、栗本慎一郎『シリウスの都飛鳥』(たちばな出版)『シルクロード経済人類学』(東京農大出版会)などに書かれています。これらには「ツラン」という単語はひとつも出てきませんが、カスピ海と日本とをほぼ一ヶ月で結ぶ草原の道に着目している点で、まさにツランと日本との関わり探る論考と言えます。

さらに、ミトラ信仰はもともと「太陽崇拝」と「公正」とを旨とするツラン起源の古い信仰ではないかと栗本氏は示唆しているように小生は感じています。つまり、この信仰のペルシア的展開がアフラ-・マズダーを主神として悪神アーリマンを斥けてしまったゾロアスター教であり、それは本来の善悪共にそのところを得しめていた天神信仰からすれば、一種の堕落であり、矮小化であったのだと、栗本氏は指摘しているように思います。善悪を分離したゾロアスター教の影響下にユダヤ教の痩せ細った一神教信仰がまとめられたのは、ユダヤ教神学が整備されたのがバビロン捕囚時代であることを考えると、説得力があります。さらに、栗本氏は、スキタイ、突厥、ハザールに共通の文明制度として「双分制」を挙げています。これはわが国では統治権が「国権」と「政権」に分離されたかのように継承されてきたことを言います。一般的には政治権力が「祭祀権」と「統治権」に分離されることを言います。栗本氏はこれがツラン系諸民族の大きな特徴だと指摘しています。

東日本大震災は私たちに文明論的な発想の転換を迫っっているものと思います。市場原理とお金万能のフェニキア=カルタゴ=ヴェネツィア流の寄生的文明原理からの脱却です。それには、長い間わが国は何を拠り所として社会を営んできたのか、改めて自覚する必要があるように思います。

他人にお金を渡すとき、「これは不浄のものではあるが……」という気持ちを込めて熨斗袋に入れて渡したのは、お金で決済される以上のもっと重大な関係が人々を律していたことの顕れであると小生は考えています。

お互いが違うことを非難するのではなく、それぞれの違いに意味があること、その違いを「公」のために役立てること、それこそが深い喜びを齎してくれるものと信じます。本欄がお互いの切磋琢磨と研鑽の場になることを祈っています。

みち編集長天童竺丸

投稿にあたっての注意事項
▼「スレッド」の立ち上げは自由ですが、『みち』および『月刊日本』に載った記事、および執筆者の著書内容に限定します。
▼実名・匿名のどちらでもOKですが、実名にする場合は匿名の使用は禁じます。また、匿名にする場合、一度使った匿名は変更しないでください。
▼本掲示板に投稿した文は、すべて著作権を放棄したものと見做します(将来、書籍・雑誌等に引用する可能性があるため)。
▼掲示板上での白熱した議論は歓迎いたしますが、相手の人格を攻撃することは一切認めません。
▼勧誘メール、ウィルスメール、その他ゴミメールは速攻で削除します。
▼お問い合わせ: dappan■gmail.com(■を@に入れ替えてください)


コーヒーブレイク

1:サムライ:

2012/05/20 (Sun) 08:30:18

host:*.t-com.ne.jp
https://bbs10.fc2bbs.net//bbs/img/_722300/722285/full/722285_1337470218.gif 飯山一郎さんの掲示板:『放知技(ほうちぎ)』の「ツランという絆」と題したスレッドで、主に馬之助さんとサムライの間で多岐にわたる意見交換や情報交換を行ってきました。
http://grnba.bbs.fc2bbs.net/?act=reply&tid=13007953
ツランという絆

このたび、新掲示板が立ち上がったのを機に舞台を此処に移しました。ただ、すでに「ツラン」というスレッドを立ち上げてしまったので、ツラン関連の話題はそちらのスレッドに任せ、このスレッドでは堅苦しい内容ばかりではなく、「熊さん・八っつぁん」的なスレッドにしたいという思いから、「コーヒーブレイク」と名付けました。皆さんも気軽に投稿ください。


追伸
以下は、飯山一郎さんの掲示板で行った「ツランという絆」のファイルです。ご参考まで
http://furukotobumi.web.fc2.com/toneri/kuri/mb/pursuit_of_truth.pdf
http://furukotobumi.web.fc2.com/toneri/kuri/mb/pursuit_of_truth02.htm
186:抱き茗荷 :

2013/10/24 (Thu) 22:30:53

host:*.katch.ne.jp
サムライさん、馬之助さんこんばんは、お久しぶりです。

ねずきちさんの仰る通り、ススキはセイタカアワダチソウに負けない性質を持っているようです。
これには私自身の観察(買い物道の中央分離帯)からの気づきであり科学的な根拠はあいにく持ち合わせておりません。

>これは、外来植物セイタカアワダチソウと、日本古来の植物であるススキの話なのですが、
 同記事を読みながらセイタカアワダチソウをキリスト教や仏教、ススキを神道と捉えて読みました。
 仏教がそうであったように、日本に根を下ろしたキリスト教もいずれは日本の土に溶け込んでいく(日本的になる)のではと思った次第です。

共感します。
その観察対象である中央分離帯はススキがセイタカアワダチソウを駆逐することなく共生しており、日本の植物らしさをホッコリと感じていました。

ススキといえば鷹の羽斑を持つタカノハススキというのがありますが、鷹の羽紋と通じるものがあるのでは?と感じつつ、植物観察を継続中です。

以上、何処でも突然生える茗荷でした(割込み失礼致しました…)
185:サムライ:

2013/10/24 (Thu) 07:18:10

host:*.t-com.ne.jp
馬之助さん、おはようございます。


> 今回の『みち』はいつもにも増して、読み所満載といった感じです。

過日(10月19日)のまほろば会で、飯山一郎さんと天童竺丸さんが、電話で語り合っている場面を目にしました。その飯山さんが自身のブログで、天童さんのツランに関する記事を紹介しています。
http://iiyama16.blog.fc2cn.com/blog-entry-6899.html
http://iiyama16.blog.fc2cn.com/blog-entry-6907.html

このような形で、一人でも多くの人たちに『みち』が注目してもらえるのは嬉しいことですね。


***********************************
……「天下布武」の大義を与え陰に陽に嚮導したのが大儒者清原家(清原枝賢・しげたか)と吉田神道家(吉田兼右・かねみぎ)であったこと、そしてその清原・吉田人脈が早くからイエズス会の工作によってキリシタンに染まっていたという驚愕の真実を明らかにした。
 徳川幕府によって神道の相元締めの任を与えられた吉田神道が実はキリシタンだったという歴史の真実は、誰にしてもにわかには信じがたいに違いない。
***********************************

平成21年12月1日号から平成23年12月15日号にわたって連載された、栗原(茂)さんの『アッシリア文明史論』の後半部でも、イエズス会の正体を余すところなく伝えています。『アッシリア文明史論』は未だ本になっていないので、『みち』のバックナンバーで確認していただくしかないのですが、それを読めばイエズス会が深い爪痕を日本に遺したことが良く分かります。

立花京子『信長と十字架—天下布武の真実を問う』(平成二六年、集英社新書)の題名が示すように、ネットをはじめとする様々な所で信長と十字架の噂は耳にしていました。そして、日本の至る処にイエズス会およびその他キリスト教の痕跡が認められます。

たとえば数年前、上記の栗原さんと道友の林廣さんを車に乗せ、埼玉県飯能市の山奥にある竹寺に案内したことがあります。同寺は明治初期の廃仏毀釈運動を逃れた東日本唯一の寺であり、神仏習合の姿を今でも伝えているのも、山の奥深い所にあったからこそでした。そして、お二人と同寺の境内を歩いていたところ、林さんがキリスト教の痕跡を示す何かを指さし、栗原さんも同意している姿を目にしました。このような所にもキリスト教が…と、非常に驚いたものです。このあたり、キリスト教が瑞穂の国に深く根を下ろしているのが良く分かったものです。

ここで、「ねずさんの ひとりごと」というブログに、非常に興味深い記事がありましたので紹介します。
ススキとセイタカアワダチソウのお話
http://nezu621.blog7.fc2blog.us/blog-entry-2045.html

これは、外来植物セイタカアワダチソウと、日本古来の植物であるススキの話なのですが、同記事を読みながらセイタカアワダチソウをキリスト教や仏教、ススキを神道と捉えて読みました。仏教がそうであったように、日本に根を下ろしたキリスト教もいずれは日本の土に溶け込んでいく(日本的になる)のではと思った次第です。


> 米国一国のデフォルト問題(本当は日本の方がデフォルトの危険性が高いなど…)と捉えるよりも、国際金融秩序が全面崩壊していると捉える方が納得するように思います。

そのあたり、先週のまほろば会で『お金の秘密』(成甲書房)を著した安西(正鷹)さんが、「嘗てゴルバチョフがソ連邦を崩壊させたように、オバマが合衆国を崩壊させるだろう」という話をしていましたが、その言葉からも国際金融秩序が崩壊しつつあることが感じ取れます。したがって、仮に合衆国(近代資本主義)が崩壊した場合、次はどのような時代になるのか…。これについて、個人ブログで簡単に書いてみました。
http://toneri2672.blog.fc2cn.com/blog-entry-400.html

上記の記事にも書いた「里山資本主義」の時代が本当に来るのか、これは淡い期待ですが山田洋次監督の「男はつらいよ」が見直されてきているのも、我々の心の奥底で「里山資本主義」のような世界を、無意識に期待しているのかもしれません。このあたりを「確信」に変えてくれそうなのが、以下の飯山さんのコメントでしょう。

***********
どうやら今月から、中国・ロシア・北朝鮮。この国家グループが、政治的にも、経済的にも、軍事的にも、文化的にも、世界の覇権を握ったようです。
***********
http://iiyama16.blog.fc2cn.com/blog-entry-6910.html#more

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.